頭痛でお悩みの方へ

たかが頭痛、されど頭痛、、

大事な用事がある日は特に、頭痛があるとそれだけで気分が滅入りますよね!

今日は私が頭痛を克服した方法で、大事だと思ったことをお伝えしたいと思います。

 

私は肩こりからくる緊張型頭痛があったのですが、色々な方法を試してみて思った事は、①力を抜くこと②生活の中に運動を取り入れること

この2つの事がすごく重要なことだと解りました。

私はガンガン運動するのは苦手なので、ウォーキングを生活に取り入れました。

最初の2-3日は辛かったですね、、少しの距離でも疲れました。

ここで注意した方が良いことは、最初から無理をしないという事です。

一番大事なことは、「継続」ですから!!

私は最初は20分。身体が慣れてくるまでは、とにかく何も考えずに継続することに集中です。

これが2週間くらい続けると、何かちょっと歩くのが気持ちよくなってきた!?

そして更に余裕が出てくると、腹式呼吸をしながら力を抜いて、時々肩甲骨を寄せたり、両肩を上げ下げしたりして、、

いつの間にか、ウォーキングがリラックスタイムに!!!

今では、少し遠方でも歩く方が快適ですし、1時間のウォーキングも心地良いです♪

 

 

 

 

ウォーキングをすると、素敵な景色もおまけでついてくるので、飽きません 笑。

私のお気に入りコースは、川沿い&海沿いです!

私は歩きながら考えると、スケジュールの整理がスムーズに出来るんですよね。。

是非参考にしてもらえると嬉しいです♡

 

今は2-3ヶ月に1度くらいの頻度で起こる頭痛(これは多分、、偏頭痛かなぁ?)の克服プログラムを研究中です♪

良い発見ができますように。。

 

スタッフT.H

 

 

2017年12月03日