電話再診・初診について(臨時措置): 緊急事態宣言を受けて

新型コロナウイルスの流行、また、昨夜の緊急事態宣言を受けて、受診をためらわれている方がいらっしゃると思います。

当院では、国の方針を受けて当面、電話再診の希望にできるだけ応えたいと思います。

当院での電話再診には、オンライン診療システム”curon(クロン)”を用いますので、受診者の皆様はご準備をお願いします。

※ スマホをお持ちでない方は個別に対応を検討します。当院までご連絡ください(☎092‐707-5345)

 

 

ビデオ電話初診・再診(オンライン診療)を受けられる方へ

 

電話再診は飽くまで、新型コロナウイルスの流行を受けての国の定めた臨時的な期間限定の取り扱いです。

国の定めた期間が終了すれば、この形式の電話再診は原則として受けられませんので、ご了承ください。

当院で対象とする方は、当院に定期的な(毎月)受診歴のある慢性疾患等の患者様への継続処方に限ります

 

4月13日以降、新患を含む全ての患者様に対するオンライン診療が一時的に可能になっております。但し、オンライン診療での処方日数には制限があります。

 ・定期受診の方

     当院で治療したことのある病気:最長30日まで

     当院で治療したことのない病気:最長7日まで

 ・初めて受診される方

     前の医療機関からの紹介状がある場合:最長30日まで

     紹介状がない場合:最長7日まで

また、病状によってはオンライン診療のみでは処方できないこともあることをご了承ください。

 

 

※ 特例終了後のオンライン診療の継続について

コロナウイルスに対する特例の終了後にもオンライン診療を継続できるかどうかは、治療中の疾患と通院状況によります。オンライン診療の長期継続をご希望の方は、当院まで直接お問い合わせください。

 

 

 
curon(クロン)の利用に際して、以下の条件があります。

・iphoneかAndroidのスマートフォンをお持ちの方。

・クレジットカード(VISA/MasterCard/JCB/AMEX/Diners)をお持ちの方。

 

        クロン

 

 

事前準備

 

インストール

・オンライン診療システムに用いるアプリcuron(クロン)をスマートフォンにインストールしてください。

     遠隔診療ツールCuronのアプリのダウンロードはこちらから

・curon(クロン)を開き、「新規登録」画面にて、メールアドレス・パスワードを入力して、登録してください。

・ご登録いただいたメールアドレスに、確認メールが届きます(@curon.coからのメールを受信できるように設定をお願いします)。

 

登録

・curon(クロン)を開き、ログインしてください。

・「医療機関一覧」画面の「+医療機関を追加」を押します。当院の医療機関コード(当院へお電話でご確認下さい)を入力して、当院を登録してください。

・「同意書」画面に進みますので、利用規約をお読みいただき、「同意する」を押します。

・「プロフィール登録」画面にて、必要項目を登録してください。

・クレジットカード決済になりますので、クレジットカードを登録してください。

・当院の方で、登録認可の手続きを行います。

 

 

 

診療までの流れ

 

診察受付

・認可を受けたら、「医療機関一覧」から当院を選び、チャット画面の一番下「診療に進む」を押し(、上の手続きでクレジットカード登録を済ませていない方は登録し)問診内容を記入し、保険証の登録をお願いします。

・登録を終えたら当院へお電話ください(何時ごろにお電話<診察>があるかをお知らせします)。

 

 

 

診察

 

・お時間になりましたら、当院からの貴方のcuron(クロン)への着信をお待ちください(着信音は鳴りません;アプリを開いてお待ちください)。

・着信があれば電話に出ていただき、テレビ電話が始まります。必ずご本人様とテレビ電話で対面の上、対面診察と同様に最近の調子についてお話しください。

処方内容を確認します。

・処方箋・お薬の受け取り方法をお知らせください。

 ① 薬局から薬を自宅に届けてもらう(対応できる薬局の場合)。

 ② 処方箋をご自宅に郵送する(送料84円)。

 ③ 処方箋を当院へ取りに来る。

※ ご希望があれば、処方箋をご指定の薬局にFAX致します。

・お支払いは自動決済で、curon(クロン)にて支払い内容、処方を確認することができます。

※ お約束の時間に当方からのcuron(クロン)通話にお出になられない場合は、当方から貴方の携帯電話番号に連絡します。

 

 

診療後

 

・ご指定の受け取り方法により、お薬もしくは処方箋を受け取ってください

・処方箋の原本は、必ず薬局にお持ちください。

 

 

注意事項

 

システム導入直後は混乱が予想されます。うまくいかなかったり、手間取ったりすることがあることを必ずご了承ください。
診療費とは別に処方箋送料(84円)のほか、システム利用料として診療毎に別途900円+消費税(当院へ通話料等 600円、システム会社へシステム利用料 300円)がかかります。

保険診療の医療費については、対象疾患によって安くなる場合があります。窓口までお尋ねください。

システムについて、ご不明の点がある場合、下記のサポートセンターにお尋ねください(curonサポートセンター)。

 電話  : 0120-054-960(平日10:00~19:00)

 メール : support@curon.co

 

オンライン診療クロンのホームページもご参照ください。

2020年04月08日